読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

  「豊かさ」を図る指標は、人それぞれ。

炭水化物のオンパレード!?ルワンダ料理ってどんな料理?

こんにちは!bashiです!

 

みなさん突然ですが、

ルワンダ」料理ってどんなものか想像つきますか?

 

→ ルワンダについてはこちらを参照

 

neofarmvillagelife.hatenablog.com

 

今回は、ルワンダの「食事」にフォーカスを当ててみたいと思います。

 

<目次> 

 

ルワンダの主食

プランテーン

f:id:bashi1111:20170307153609j:plain

 

プランテーンは「料理用バナナ」のことで、熟していない青いバナナ。

蒸すとまるでジャガイモのようなホクホクとした食感。

トマトで煮たり、油で揚げたりして食べる。

 

アカウンガ

f:id:bashi1111:20170307153229j:plain

 

アカウンガは、メイズ(とうもろこし)の粉をお湯で練って蒸したもの。

水気が無く弾力があり、日本でいうと団子汁に入っている団子のような感じ。

煮込み料理と一緒にご飯のように食べます。

 

ウガリ

f:id:bashi1111:20170307152916j:plain

 

ウガリはキャッサバというお芋の粉をお湯で練って蒸したもの。

キャッサバは、タピオカの原料としても有名。

食べ方はアカウンガ同様煮込み料理と一緒にご飯感覚で食べます。

 

ルワンダの煮込み料理

ギサフリア

ギサフリアはプランテーンまたはジャガイモ、鶏肉をトマトで煮込み、ピーナッツ粉で味付けされた煮込み料理。

 

イソンベ

イソンベはキャッサバの葉を羊肉などと一緒に煮込んだ料理。

 

ルワンダの肉料理

ブロシェット

ブロシェットはヤギ肉の串焼き。ルワンダにある居酒屋の定番メニューで、

ビールのおつまみとして最適。

 

アカベンジ

アカベンジは豚肉のグリル。プランテーンやジャガイモと一緒にグリルする。

味付けはコンソメ。

アカベンジとは、現地語で「小さいベンツ」の意味。

ルワンダでは豚肉が貴重とされており、「ベンツのように貴い」ということからこの名がついたとのこと。

 

大体こんな感じですが、ルワンダ料理の特徴まとめ・・・

 

 

  • 炭水化物オンパレード!!(プランテーン、とうもろこし、キャッサバ、ジャガイモ・・・)
  • 煮込み料理多し!!(トマト煮込みが多い)

 

ということで、ルワンダに行くとおいしい高糖質なお食事ができます!

ルワンダに行ったら太れるな!笑

 

bashi