読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NEO 農村生活 〜 心の豊かさを求めて〜】

  「豊かさ」を図る指標は、人それぞれ。

コーヒー好き注目!ルワンダスペシャルティコーヒーのおいしさの秘密

こんにちは!bashiです。

 

みなさん、コーヒーお好きですか?産地の好みとかあります?

 

f:id:bashi1111:20170226105155j:plain

 

 

コーヒーが大好きというのもあり、ルワンダが大好きというのもあり、

僕が好きなのはやっぱり「ルワンダコーヒー」。

 

今回はこの「ルワンダコーヒー」のおいしさの秘密を探ります!

 

 

コーヒーの生産が盛んなルワンダ

そもそもコーヒーってどこで生産されているの?

コーヒー生育に必要な4つの条件は、

「雨」「日当たり」「温度」「土質」。

 

「雨」・・・成長期に雨が多く、収穫期に雨が少ないというように、雨季・乾季がはっきり分かれているところ

「日当たり」・・・よく日は照るが、日差しが強すぎないところ

「温度」・・・気温が年平均20度前後で、暑すぎず寒すぎない

「土質」・・・土壌が肥沃で水はけがよい

 

特に、「暑いはずの地域にありながら高度が500m~2500mの高地」というのが

以上の4つの条件を満たします。

 

ルワンダはこれらの条件をまさに満たしている、

コーヒー栽培の適地なのです。

 

ルワンダのコーヒー豆の特徴

ルワンダで栽培されているコーヒー豆は酸味が強く、後味がフルーティーなのが特徴。

まるでチェリーやドライトマトのような風味が楽しめます。

 

Cup of Excellenceに選ばれた「フイエマウンテンコーヒー」

Cup of Excellenceは、最高品質のコーヒー生産国から成るAlliance for coffee of excellence(ACE)によって毎年開催されるコーヒー品質審査会。ルワンダでは、2008年にアフリカで初めて開催国となりました。

 

f:id:bashi1111:20170226105051j:plain

この「フイエマウンテンコーヒー」は2013年のcup of excellenceで入賞経験があるコーヒーです。

コーヒー豆を加工する際に「水洗処理」という工程があるのですが、

「フイエマウンテンコーヒー」は、その水洗処理工場を指しています。

フイエ地区の選りすぐりのコーヒー農家さんたちによって運営されており、日々スペシャルティコーヒーの生産に取り組んでいます。

 

いかがですか?ルワンダスペシャルティコーヒー、気になりましたか?

最近はスペシャルティコーヒー専門店が増えており、日本でもルワンダのコーヒーを目にする機会も増えました。

みなさんもぜひ一度ご賞味あれ!

 

bashi